FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

加齢臭...?.....

ある日の事....
仕事から帰ってきて風呂に入り、いつもの様に一人ボーッとしながら飲んでいると、嫁さんが帰ってきました。
家に入るやいなや、ドタドタとキッチンで飲んでいる私のところにきて、クンクン...
「お父ちゃんがいるのかと思ったよ。玄関入ったら、お父ちゃんの匂いがした....」
「(嫁さんの)親父さんの匂いって....俺が....」 「うん。お父ちゃんの汗臭い匂いと同じ匂いがする...」

『チョット待て....親父さんと私ではかなり年が違うぞ....私は今47歳....それはいくらなんでも失礼だろう....』
『いや待てよ。47歳といえば、もうりっぱなおじさんの年齢だ(?)。でもそれって、もしかして加齢臭??』

そういえば、ここ最近の嫁さんの言動に思い当たる節がある。やたら「臭い臭い」を連発するのだ。
仕事着を洗濯して、干すときも匂いが落ちてないとか言って再度洗い直したり...
「年とると汗の匂いって違うよね。」とは、ついこないだ言われたところだ....

私は鼻炎で年中鼻が詰まっているので、あまり気づかないのだが....

今日だって風呂に入ったばかり、普通の石鹸では匂いは取れないという事か。

これはまずい....嫁さんには何を言われようと気にはしないのだが(?).....
これが飲み屋に行って、ねえちゃんに“おじさん臭い...”などと言われた日にゃ~、
再起不能のショックを受けるに違いない。立ち直るきっかけも見つからないだろう。

幸か不幸かここのところ、仕事が忙しいので飲み屋にも行っていない。
まだまだ、忙しいので、しばらく先になる。今のうちに対策を練っておかなければ....

ということで、インターネットで検索...

“ ○○石けん” というのを、見つけました。
加齢臭の原因と言われる“ノネナール”という悪臭成分を抑えるために、
○の渋みエッセンスを中心に独自配合した石鹸で、今、かなり売れてる様子。



早速、購入.......



届いたその日から、試して見ます。
細かい泡が体に張り付くみたいで、毛穴の奥底に入り込んでいる様な錯覚を覚えます。
洗いあがりもサッパリとしています。これは、いいかも.....

使い始めて、2週間が過ぎた......

自分自身でクンクン匂いを嗅いでも、加齢臭らしき匂いはしないのだが、鼻炎の私の嗅覚ではなんとも頼りない。
最近、何も言わなくなった嫁さんに思い切って聞いてみた。
「ここのところ、臭いとか言わなくなったけど....」 
「そういえば、匂わなくなったね。涼しくなった(汗をかかない)からじゃない?」
いくら涼しくなったからといっても、私の今行ってる現場は機械室だ。
たしかに真夏のサウナ状態からは、開放されたが、
今でも十分に暑い。日に2,3枚はシャツを交換する。

嫁さんはというと、仕事着を干すときも、食事をしている時も、前みたいに臭い臭いと言わなくなった。

これは、いけるかも....
これでねえちゃんと安心して話ができるというもの。
やっと、仕事も一段落したので、また飲みに出かけようか....

世のおじさん諸君....自分の匂いに気づいていますか?
加齢臭は普通の石鹸では落ちないみたいですよ.....“○○石けん”お薦めです......
スポンサーサイト

Stress Free (ストレスフリー)って知っていますか?...

もしかしてストレス? 和漢研の『ストレスフリー(R)』

去年の秋に腰を痛めてからは、少し無理をするとすぐ腰にきてしまう日々が続いています。
自営業の私にとって仕事を休むという事は、収入が入ってこないという事。
仕事の方はなんとか、腰に負担をかけない方向にだんだんシフトしてきたので、
腰の方はなんとか落ち着いてきたのですが....ここで予想だにしない事が起こってしまいました。
少し、前の言い方をすると想定外という事でしょうか。

昼間体をあまり使わないので、夜寝られなくなったのです。今までは、晩酌をして食事をすれば、すぐ眠くなってきたのですが、体が疲れていないので、なかなか眠くならない.....
これが1日2日だったら、まだいいのですが、何日も何日も続くと、こんど寝られないというのがストレスになってきます。
当然のごとく酒の量もどんどん増えてきます。酒の力を借りていつもつぶれる様に寝ていた私.....

そんなある日、インターネットで見つけたのがこれ....和漢生薬研究所から販売されている『ストレスフリー』....
ラフマ、イチョウ葉、カンゾウなどの天然ハーブを組み合わせたリラックスハーブサプリメントです。
これを飲めば夜よく寝られるかも....
毎日の晩酌は欠かさない私ですが、これなら薬ではないので大丈夫...? 

しかし、説明文を読んでいるとはっきりとは書いていないのですが、なんとなく女性向け...?...
ん~...どうしよう....でも、同じ人間なんだから男でも女でも関係ないか....
今なら、お試しキャンペーン中なので210円で買えるので、とりあえず買ってみよう...という事で早速注文しました。

さて、届いた品物を見ると10粒入りのシートに入ってまるで薬の様...半信半疑のまま、試してみることに....
その日の夕方、6時頃にとりあえず2粒飲んでみました。

7時過ぎから、いつものように1人で飲み始め、8時頃これまたいつものように嫁さんが仕事から帰ってきました。
何気ない会話を交わしていると、嫁さんが「 随分陽気だけど、もうかなり呑んでるでしょう? 」
「 いや、まだこれだけだよ。」と私....
そして、いつもなら嫁さんがご飯を食べても“だらだら”とまだ飲み続けるのですが、この日は一緒にご飯を食べて、しばらくしてから寝ました。

私はもともと朝は強いほうですが、ここ最近はなかなか起きられない...しかし、今日は違ってました。昨夜、あまり飲まなかったからでしょう。

その夜、また1人で飲んでいると嫁さんが帰ってきて、またまた、同じような事を言います。
「 いったい何時から呑んでるの?すごく、テンション高いよ。」
「これだけ....」と言いかけた時、はっと気づきました。もしかして、ストレスフリーのせい.....

いつもなら、考え事をしながら、1人もんもんと飲んでいるのですが、これも、ストレスのせいだったのでしょうか?
このストレスが薄れた為、陽気になっているのかな? そして、この日もすぐご飯を食べて、早めの就寝。
次の日の朝もすっきり目覚める事ができました....


5日間試してみて、私自身一番の変化は、布団の中に入ってもあれこれ考えなかったので、すぐ寝られた事です。
そして、意外なのが酒の量が少なくなった事.....少ないお酒で気持ち良く酔えました。

自分自身はあまり考えた事はなかったのですが、ストレスというのは、みんな気が付かないうちに蓄積されているのかもしれません。私の場合は寝られないというストレス。これには、仕事のストレスもあると思います。
いままで、酒の力を借りていたのですが、今回思っていたよりいい感じだったので、
また、購入してもいいかなと考えています。
ストレスフリー 皆さんも試してみては.....夜ぐっすり寝られますよ......



Grow Leaf....??



Grow Leaf....??


皆さんは、『Grow Leaf 』って知ってますか? 直訳すると「 葉っぱを育てる。成長させる。」 という事になるのでしょうか?....

今年は、世界中でさまざまな気象現象がおこっています。アメリカのハリケーン、アジアでの豪雨などなど....数え上げたらきりがありません。しかも、年を追うごとにその被害も大規模になっている様な気がします。

日本はと言いますと,台風が来てる訳でも無いのに全国で雨の被害の報告が,連日TVのニュースから流れてきます。
今までも、夕立とかありましたが、そんな生やさしいものでは無く、突然自分達の町の上に雨雲がもくもくと立ち込めたと思ったら、雷を伴なう激しい雨・雨・雨...
隣町ではまったく降らないという、ごくごく局所的に降る雨.....そう....ゲリラ豪雨.....
かなりの被害がでました。

雨が降らなければ降らないで、連日真夏の熱帯夜(ヒートアイランド現象)等々....
日本でも、明らかにおかしな気象現象が起きている様に思われます。

その原因は.......
専門家達は口を揃えて環境問題の事を言います。CO2問題がその代表例でしょうか?

世界的な森林伐採などで、緑が少なくなった事に加え、人類が排出するCO2の急激な増加に、地球そのものがが耐えられなくなってきたのでしょう。
その対策として京都議定書が定められたのですが、実際には各国の思惑でなかなか前に進まないのが現実です。
(実際にはCO2だけでは無く、メタン、一酸化二窒素、HFC、PFC、SF6 なども含まれるのですが...)

そんな中、『 子や孫そして後世に向けて地球を守っていく 』という壮大なテーマを掲げ、仲間(企業)を募り、動き出しているプロジェクトがあります。

それが、冒頭に掲げた『 Grow Leaf 』です。サブタイトルに 「青い地球を守る緑の葉っぱたち」と謳ってあります。
では、どのような活動をしているのか? 
直訳文そのものです。「 葉っぱを育てる。成長させる....」

森林伐採などにより失われた森林を再生するために国内外で植林活動を行っています。
植林は、CO2問題以外にも、生態系保全、水源涵養(かんよう)、土砂災害防止、快適環境形成...などなど....いろいろな環境効果があります。
現在は、北海道、山梨県、南九州の3ヶ所ですが、順次増やしていくそうです。
植えられた木は、シリアルナンバーで管理し、森林となるまで、長期に渡って保育管理しているのです。

随分、手間と時間のかかる作業ですが、今から始めておかないとこの美しい地球は本当に火星の様になってしまうかもしれません。
参加企業の職種もさまざま...みんなそれぞれ、環境の事を真剣に考えてる会社です。

又、この『グローリーフ』は、命と環境をテーマにしたミュージカル「葉っぱのフレディー命の旅」へも協賛しています。
これは、子供達の情操教育に通じるものですね。
木も宝....子も宝....いう事でしょうか。
いろいろな活動をしているのですね。

では、その方法とは.....
『 Present Tree 』  を通して植林しています。

Present Tree は、環境問題に興味を持っている人達が実際に参加するきっかけを作ることを目的にした、プロジェクトです。

テレビやラジオで環境問題の事はよく取り上げられて久しいのですが、いざ私達が参加しようと思っても、何をどうしたらいいのかわかりませんよね。
どこに連絡すればいいの? 
お金がたくさんかかるのかな? 
時間的な拘束はあるのかな? ...等々....

そんな人達が“もっと楽しく”“もっと気軽に”参加できるようなシステムです。

このPresent Tree は、文字通り木をプレセントするものです。

結婚した時に結婚の記念として....
子供が生まれた時に、お父さん、お母さんから子供に.....
または、おじいちゃん、おばあちゃんから孫へのプレゼント.....
10年後、20年後、家族みんなで見に行って子供と木の成長を確認するのも、感慨深いものがあると思いますよ.....
もちろん、シリアルナンバーがついているので、どれが自分達の木かわかります。

凄く夢のある話だと思いませんか? しかも、環境問題に自分も一緒に参加しているという満足感もあります。

お値段も3000円から.....
この金額だとお父さんでもおこずかいから何とか捻出できますよね。

いまや、環境問題は人事ではありません。
私達は、次の世代、次の次の世代....に少しでも,住み易い環境を残せる様、
今できる事は何か,そろそろ本気で考える時期に来ているのかも知れません......

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。