FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

巷に失業者が溢れかえる.......現実にならない事をただただ祈るだけです。

連日、次から次へと色々な問題が吹き出して、政権末期と言うよりは“ 終わってしまった… ”と言う感がぬぐえない麻生内閣ですがその話は後日にするとして、堪らないのは我々庶民です。
私はありがたいことにまだ忙しいのですが某自動車工場を得意先にもつ私の仲間などは明らかに仕事量が減ったと言うことです。3月はまだ手がけている残工事があるみたいですが、4月からの予定が全く立たないと嘆いています。工場自体の休みがものすごく多くなっているそうです。当然、中に入っている業者の仕事量は減ります。これが修理等で入っている人達はまだいいのですが、工事の人達は大変です。予定されていた工事は白紙か無期延期.....
当然ですよね。去年の暮れから今年の初めまでは派遣切りで、現在は正社員のリストラが計画されています。
そんな状況下で設備投資などできるはずがありません。中に入っている業者は仕事量が減りどんどん苦しくなります。しかも、ここは某自動車工場の本体です。自動車産業は裾野が広い....(これは全ての産業に言える事ですが...)本体の工場の下には、様々な工場・会社がぶら下がっています。本体が駄目ならその下の部品などを納めている会社や工場も仕事が減ります。そこの社員のリストラ...そこに様々な形で入っている出入り業者は真先に切られます....切られるというよりは仕事が無くなります。そしてそこに納めている孫会社や工場......
といったように下に行くほど事態はさらに深刻です。そして、その人達が普段買い物している商店街や飲食店も当然閑古鳥が鳴いている....ますます自動車などの製品が売れなくなる....さらに減産......といった負のスパイラルがどんどん広がります。

現在、騒がれているのはどちらかというと製造業の部分ですが、この4月から建設業界はどうなるのか.....
3月までは、まだ仕事がある様ですが、この状況下で次の受注はあるのでしょうか?
建設業界もまた、裾野が広い.....大手はまだ余力があるでしょうが、中小の会社は大変です。倒産するところもでてくるかもしれません.....

巷に失業者が溢れかえる.......現実にならない事をただただ祈るだけです。

こういう時こそ政治でなんとか解決して欲しいのですが、今の麻生さんではね......
本当になんとかならないものでしょうか?.....
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。